03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

白金高輪駅改札から高輪区民センターへの行き方

2010/09/02
講座を開催させていただく高輪区民センターは、白金高輪駅(南北線、都営三田線)の上にある建物です。
白金高輪駅の改札口は一つです。

①改札口を出たら、左方向にある出口1番にお進みください。
1DSC01257.jpg

②そのまままっすぐお進みください。
2DSC01258.jpg

③案内板でご確認ください。
3DSC01259.jpg

④エスカレーターに乗ってあがってください。2台乗り継ぎます。
地上連絡階ゆきのエレベーターはあまり便利ではありません。あしからず。
4DSC01260.jpg
5DSC01263.jpg

⑤エスカレーターであがると、左へ曲がって階段をのぼってください。
6DSC01265.jpg

⑥階段を上がって外にでると、右側に建物の入口があります。
7DSC01266.jpg

⑦建物の入口から入ると、すぐ左に建物のエレベーターホールです。
3階が高輪区民センターです。
8DSC01269.jpg
9DSC01268.jpg

⑧エレベーターで3階に上がると、左が区民センターです。
10DSC01270.jpg

⑨高輪区民センターの入口です。
11DSC01271.jpg

⑩ようこそ、いらっしゃいませ。
10/17(土)の講座のお部屋は講習室です。
区民センター受付窓口を通り過ぎて、右奥になります。
もし、ご不明な時は、区民センター受付窓口でご確認くださいませ。

今後、講座の内容や抽選結果によって、お部屋が変更しますので
その都度、ご案内させていただきます。
20:00 お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

講座のキャンセル規定について

2010/09/01
講座のキャンセル規定をお知らせさせていただきます。

キャンセルの場合は、講座当日の3日前までにお知らせください。

また、当日、体調がすぐれなかったり、急に用事が入ったりすることもあるかと思います。

その場合は、材料費、お菓子は前もって準備しておりますので

恐縮ですが、キャンセル代を2000円(材料費によって異なる場合もあります)、
後日請求させていただきますのでご了承のほどよろしくお願い致します。

講座資料は後日郵送させていただきます。



20:00 お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

香育についてとオフ会のご報告

2010/08/07
今日は厳しい暑さの中、約10名の方に参加していただき、誠に有難うございました。

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)の母体である日本アロマテラピー協会の時代に、子供たちに正しいアロマテラピーの普及(香育)のためのスクール・エデュケーション・プロジェクト(SEP)の立ち上げから参加され、手探りの状態からいろいろ貴重なご経験を積まれ、香育活動に積極的に携わっておられる長谷川弘江先生にお話を伺いました。
DSC01550-1.jpg

〈香育〉 子供たちに自然の香りを楽しむという感覚的経験を提供し、人と自然のつながり、人へのやさしさ、癒し、癒されることの大切さなどを伝えることを目的に、香りの教育=「香育」を展開しています。

小学生、中学生、高校生と年代が違うと、アプローチの仕方もいろいろ、学校や先生に対してのアプローチの仕方もいろいろ、うまくアプローチできた例も、できなかった例も、わかりやすくお話ししていただき、資料や冊子なども見せていただきました。

DSC01548-3.jpg
DSC01549-4.jpg

DSC01547-2.jpg

スクール・エデュケーション・プロジェクト(SEP)には、別の意味もあるそうです。
SEED(種まき)、EARTH(地球環境)、PERSONNEL(人に対して)

参加者の中にも、すでに地域で香育活動、講師活動をされていらっしゃる方もおられ、それぞれのご経験やご意見、ご質問など活発に意見交換もされて、とても有意義な会になりましたが、終了時間を約1時間ほど延長してしまい、お帰り時にバタバタさせてしまい、申し訳ありませんでした。

参加していただいた方からのアンケートでは

・大変勉強になりました。長谷川先生のお話は、理解しやすいだけでなく、チャレンジしたいと思わせて下さると感じ、SEPを積極的に活動したいと思います。

・長谷川先生の実際に活動されている生の声、実情、経験談、それが聞けて良かったです。長谷川先生のお人柄、話し方の魅力にはまりそうです。

・貴重な経験のお話、なかなか聞く機会がないのでとても参考になりました。

・香育は、子供だけでなく、アロマを知らない方たちへもアプローチできる内容だと思いました。

・実際の資料なども見せていただき、とても参考になりました。

・とてもためになり勉強になりました。少しずつ丁寧に積み重ねていきたいです。

などなど、参加されたみなさまが、それぞれの香育活動にチャレンジ、実践してみようと思っていただけたことが何よりも嬉しいことです。

長谷川弘江先生をはじめ、参加していただいた方々、有難うございました。

22:32 活動報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

8月はアロマインストラクターの会のオフ会開催

2010/07/18
8月はアロマテラピーインストラクターの会のオフ会を開催します。

■テーマ『子供たちへの香育について』
『各自の講師、講座の活動報告』

kouiku1.jpg
kouiku2.jpg



前半は
子供たちへの香育活動(SEP)のご経験豊富な長谷川弘江先生をゲストにお迎えして、お話をお伺いします。アロマインストラクターの会でもご経験ある方に、経験談をお話しいただき、意見交換をしていくトーク形式にさせていただきます。

  長谷川弘江先生には
1.現在のSEP実施について
2.SEPプロジェクト成立の流れ
3.実施事項での問題と解決
など、実際学校にもっていった資料などもとにお話していただきます。

  後半は、各自の講師、講座の活動報告をしていただき、情報・意見交換の場にさせていただきます。

よって、今回は、アロマテラピー有資格者、またはプロとして活動されている方にお集まりいただきたく、よろしくご了承くださいませ。

■日時  8月7日(土) 午後2時~4時

■場所  高輪区民センター 会議室
東京都港区高輪1-16-25 高輪コミュニティープラザ3F
地下鉄南北線・都営三田線の「白金高輪駅」下車
1番出口 徒歩1分 (白金高輪駅上の建物です。)

■参加費 3,000円
(ハーブティー、お菓子付き)

■ゲスト  長谷川弘江先生
アロマ、ハーブ、お香の講師。 (薫香セラピスト)
ありすin Herbland主宰
http://www002.upp.so-net.ne.jp/hiroecha/
KCS熊井明子ポプリの会講師。 ハーバリストクラブ会員。
英国ハーブ医学校日本校終了
社団法人日本アロマ環境協会認定インストラクター
薫物屋香楽認定香司


■ご予約・お問い合わせ先

アロマテラピーを楽しむ会 世話役 苑田晶子(そのだあきこ)


●メール sonoda2007★tune.ocn.ne.jp (★を@に変えてください)
     件名を「8/7 アロマを楽しむ会」としてお送り下さい。


折り返しお返事を差し上げますのでお待ち下さい。
事務局からの返信をもってご予約確定とさせて頂きます。
48時間以内に返信が届かない場合、何らかのトラブルが予想されますので

お手数ですが、携帯03-8680-6637 苑田までお電話下さい。
但し、サロンワークで施術中は、すぐにお電話に出られませんので
その場合は、留守電にメッセージ、御名前、電話番号をお残し下さい。
追ってご連絡差し上げますので、よろしくご了承下さい。

18:22 お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

7月講座のご報告

2010/07/13
7月講座のご報告です。

「夏野菜とスパイスでカラダの中から元気にしましょう」というテーマで、初の料理講座になりました。
スパイスには、アロマと同じく、カラダとココロに働く素敵な効能がたっぷりあるので
今回はカラダの中に、やさしい味の美味しいインド料理を取り入れます。

ウェルカムティーとして、クミン茶が用意されました。
クミンをフライパンで炒って、お湯をそそいで、お茶にしたもので、香ばしいクミンの香りと味がとても美味しくて、初めての味に感激!!からスタートしました。
kumin tea1

今日、使われるスパイスたち。
カスリメティー、クミン、ターメリック、レッドペッパー、コリアンダー、カルダモン、シナモン、ベイリーフ、ヒーングなどなど。

spice2.jpg

スパイスや夏野菜の特徴、効能の説明を聞きながら、香りに嗅いだり、味見したり….
spice3.jpg
spice4.jpg

調理実習スタートです。
cook6.jpg

たまねぎを刻んでも涙がでないという稀有な?Tさん。
cook5.jpg

スパイスの調合もまた楽し。
cook7.jpg

ターメリックライスの出来上がり。お米は、ラテル真紀講師のご実家で作られている美味しいお米が使われています。
rice8.jpg

チャイは、本格的に作ります。紅茶の葉、スパイス、好みでシナモン、カルダモン、しょうが、三温糖も入れて
chai9.jpg

上手に出来上がって、いただきまぁーーす!!
ひき肉のカレー(キーママタール)、野菜のサブジ(おかず)、ターメリックライス、チャイ
ボリュームも満点!!
たくさんのスパイスが使われていますが、とても優しい味で美味しかったですよ。

dinner10.jpg

お家ですぐにお作りいただけるよう、スパイスセットのおみやげもお持ち帰りいただきました。
参加者の方で、とても美味しかったので、翌日、早速スパイスを使って、習ったインド料理を作られたとの
嬉しいご報告もいただきました。

参加者のみなさんに美味しい、楽しい時間を過ごせていただけて良かったです。
ご参加いただき有難うございました。
00:46 活動報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。