09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ご報告 12月講座 クリスマスの香りとプレザーブトフラワー作り

2010/12/12
もうすぐクリスマスですね。遅くなりましたが12月講座のご報告です。

前半は、代表的なクリスマスの香り、フランキンセンス(乳香)とミルラ(没薬)をご紹介し、他にもモミ、シダーウッド・アトラス、ジュニパーベリーなどクリスマスツリーをイメージさせる精油、オレンジ・スイート、シナモンリーフ、クローブ、ベンゾイン、スターアニスなどドイツのクリスマスケーキ、シュトーレンをイメージさせる精油など取り揃えて、ご自身のイメージで精油を選んでいただき、マイブレンドを楽しんでいただきました。
違う精油を1滴、1滴加えていくと、香りが変化して広がって、香りが融和されていくのを感じていただけましたでしょうか?
クリスマスツリーのイメージのブレンド、お好きなラベンダーを中心にされたブレンドなど、それぞれ個性豊かで素敵な香りに仕上がりました。

後半は大輪の赤いパラを中心にしたクリスマスのイメージのプリザーブトフラワー作りです。

材料は、バラ(赤)、アジサイ(緑)(白)、ジュニパーベリー、メタセコイヤの実、ワタガラ、パール、モスなど。
DSC01639.jpg


大輪のバラのワイヤリングは、少し難しそうで、花びらが割れたり、取れたりしないように慎重にされていました。
DSC01656-1.jpg

DSC01663-3 (2)


一緒に参加されたお嬢ちゃんにも、お手伝いしていただき、素敵なクリスマスプリザの出来上がり。
DSC01663-3 (1)
DSC01653-5 (2)


ブレンドされた精油をスポイドでつけて、香りも一緒に楽しんでくださいね。

今回のお菓子は、お嬢ちゃん受けを狙って、クリスマスクッキーにしましたが、喜んでいただけて良かったです。
DSC01653-5 (1)


ご参加いただいたみなさま、有難うございました。
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。
23:10 活動報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

