03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ご報告「美肌のためのハーブブレンドテクニック」講座

2010/09/13
みなさまからリクエストの多かったハーブブレンドテクニック講座のご報告です。

イギリスのハーブ医学、フランス、ドイツのハーブに、漢方と、世界中のハーブに精通されている
長谷川弘江先生の講座は、もりだくさんでお話も楽しい講座でした。
DSC01574-1.jpg

ハーブに含まれる代表的な成分や、お茶を入れる感覚で楽しめる方法やそのほかの抽出の方法の説明の後、
DSC01578-3.jpg

今回いろいろな種類のハーブ(ジャーマン・カモミール、エルダーフラワー、ローズ/薔薇、ローズヒップ、ハイビスカス、ネトル、ジュニパーベリー、オレンジピールほか)の特徴を聞きながら、すべて試飲していきます。
どうです? これだけのハーブ達。他にも先生の育てられた有機栽培のペパーミントもとてもいい香りです。
DSC01572-2.jpg

これは、ローズ/薔薇です。
お湯を注いでいるだけで、ローズのとても良い香りが漂ってきます。色もとても綺麗です。
DSC01579-4.jpg

自分の体質タイプチェックをしていただいて、これから自分に合った美肌マイ・ブレンドのハーブを作っていきます。
試飲したハーブ以外にも、たくさん用意していただいたので、また試飲をしながら
みなさん、真剣に、良い香りの美肌マイ・ブレンド作りに挑戦されました。
お家に帰られて、実際に飲んで見られた感想も伺いたいですね。
DSC01585-5.jpg
DSC01582-6.jpg
DSC01583-7.jpg

おみやげにブレンドしたハーブをお持ち帰りいただくだけでなく、
さらに、長谷川先生が懇意にされているハーブセンターさんのハーブ、5種類を選んでプレゼントしていただけることになり
嬉しい悲鳴!!
DSC01580-8.jpg

参加いただいたみなさまのご感想は
・ハーブに、こんなにたくさんの種類・味・香り・効能があるとは知りませんでした。とても勉強になり、自分で健康管理を積極的にしようと思いました。
・各国のハーブ医学を知ることができ、お話も楽しく、実習ではたくさんのハーブでブレンドを作ることが出来て、良かったです。
・幅広く、沢山教えて頂いたので、勉強したいことが沢山増えました。お土産も有難うございました。
・先生のお話は、とても楽しく、わかりやすく、勉強になりました。たくさんお土産をいただき有難うございました。
・ハーブティーのブレンドは、美味しくできる気がしなくて、なかなか挑戦できなかったのですが、今後は楽しくできる気がします。などなど。

そんなこんなで、大盛り上がりとなり、軽食タイムが短くなってしまい、ゆっくり召し上がっていただくことができなくて
申し訳ありませんでした。
今回もマルイチ・ベーグルのご希望があって、ご用意する予定でしたが、なんと9月に入ってお店が長期休暇。
急遽、メゾンカイザーの高輪本店のサンドイッチにさせていただきましたが、美味しかったと感想をいただき
ほっとしました。
DSC01576-9.jpg

サンドイッチに合う? ハーブティーブレンドを作らせていただきました。
先生宅の有機ペパーミント、ローズ、自然甘味のステビア、クコの実。
とても美味しかったですよ。

もりだくさんの内容で、たくさんのおみやげも用意していただき、楽しい講座をしていただいた長谷川弘江先生に感謝するとともに、参加していただいたみなさまにも御礼申し上げます。



01:17 活動報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
有難うございます
ハーブティー講座は、たくさんの種類のハーブ試飲あり、ブレンドあり、ハーブのおみやげありと、長谷川先生に楽しい講座をしていただきました。

毎月、新しい企画も大変で、10月からは不定期になりますが、ぼちぼち・いちにいちにでがんばってまいります。

いつも応援いただき有難うございます。
楽しそうな講座ですね
 どの講座も楽しそうで、参加してみたい講座ばかりですね。

 毎回、新しい企画で素晴しいです。

 ランチも美味しそう・・・。


 

管理者のみに表示

