05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

4月講座のご報告

2010/04/22
4月講座「カーネーションの香りつけプリザーブトフラワーのフォトスタンド作り」のご報告です。

プリサーブトフラワーとアロマの香りのコラボ講座は、2回目となりますが
今回はよりカンタンに作っていただけるようにと、ワイヤリングはしないで
フォトスタンドに直接、プリザーブトフラワーをグルー(接着剤)で
貼り付けていただくように、新藤講師に考えていただきました。

4月講座1

まずは、新藤講師のデモンストレーションを見ていただき
みなさん、ブリザーブトフラワーを扱われるのは初めてでしたが
レイアウトとボリュームが決まり始めると、サクサクと貼り付けが進み

IMGP1674-2.jpg

IMGP1677-3.jpg

IMGP1679-4.jpg

IMGP1680-5.jpg

それぞれ個性豊かな素敵な作品に仕上がりました。

IMGP1703-12.jpg

IMGP1699-11.jpg

IMGP1697-10.jpg

IMGP1696-9.jpg

IMGP1694-8.jpg

IMGP1691-7.jpg


みなさん、想像されていた以上に?素敵な作品に仕上がったので
ご満足いただけたようです。
お母さんにプレゼントしたくない!?という声があがるほど、
それぞれの作品の撮影会も盛り上がりました。

IMGP1686-6.jpg

後半は、カーネーションの精油をご紹介。
成分の一つに、オイゲノールという成分があり
これは丁子(クローブ)にも含まれているもので、
スパイス系のクローブの香りも感じていただけました。
今回は、カーネーションの香りを中心として
ピンク(9種類の精油を調合)、イエロー(9種類)、ブルー(9種類)のイメージで
それぞれ調合した香水の中から、イメージに合った香りを
選んでいただき、スポイドで作品に香りづけしていただきました。
調合に使用した精油もすべて揃えてお見せして
それぞれの精油の単体の香り、二つの精油をあわせると、調和されて
変化していく香りも、嗅いでいただき
ブレンドの楽しさを少し体験していただけたようです。

みなさんの感想をご紹介しますと
・ フォトスタンドが可愛く出来て、とても嬉しいです。自分が欲しくなってしまいました。
・ アロマは初めてお話を聞きましたが、とても興味が湧きました。
・ 毎日忙しい生活なので、少しリラックスする自分の時間も大切だと感じました。
・ とても楽しかったです。
・ すごく難しいと思っていたのですが、楽しく受講できて、発見がありました。
・ 初めてのブリザーブトフラワー作り。楽しくて、意外と簡単でまた作りたいです。


講座にご参加いただいたみなさま、有難うございました。
母の日にプレゼントしてあげてくださいね。



01:05 活動報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
喜んでいただけて良かったですね
コメントいただき有難うございました。
早速お姑さんにプレゼントされたんですね。
とても喜んでいただけて私も嬉しいです。
お花の色とマッチした爽やかな香りを
選んでいただけて良かったです。
またご興味のある講座がありましたら
遠いところ、大変恐縮ですが
ぜひご参加くださいませ。
ブログに講座のお知らせをアップ致しますので
時々見ていただければ幸いです。
有難うございます
早速ブログを拝見させて頂きました。
帰り道 1ヶ月早いですがお姑さんに写真立てをプレゼントしました。とても喜んでくれました。
爽やかな香りが選んだ花の色にぴったりでした。

なかなか遠く出向く事が思う様にいかない事が残念ですが また機会があれば受講させて頂きたいと思っています。

管理者のみに表示

