07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

香育についてとオフ会のご報告

2010/08/07
今日は厳しい暑さの中、約10名の方に参加していただき、誠に有難うございました。

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)の母体である日本アロマテラピー協会の時代に、子供たちに正しいアロマテラピーの普及(香育)のためのスクール・エデュケーション・プロジェクト(SEP)の立ち上げから参加され、手探りの状態からいろいろ貴重なご経験を積まれ、香育活動に積極的に携わっておられる長谷川弘江先生にお話を伺いました。
DSC01550-1.jpg

〈香育〉 子供たちに自然の香りを楽しむという感覚的経験を提供し、人と自然のつながり、人へのやさしさ、癒し、癒されることの大切さなどを伝えることを目的に、香りの教育=「香育」を展開しています。

小学生、中学生、高校生と年代が違うと、アプローチの仕方もいろいろ、学校や先生に対してのアプローチの仕方もいろいろ、うまくアプローチできた例も、できなかった例も、わかりやすくお話ししていただき、資料や冊子なども見せていただきました。

DSC01548-3.jpg
DSC01549-4.jpg

DSC01547-2.jpg

スクール・エデュケーション・プロジェクト(SEP)には、別の意味もあるそうです。
SEED(種まき)、EARTH(地球環境)、PERSONNEL(人に対して)

参加者の中にも、すでに地域で香育活動、講師活動をされていらっしゃる方もおられ、それぞれのご経験やご意見、ご質問など活発に意見交換もされて、とても有意義な会になりましたが、終了時間を約1時間ほど延長してしまい、お帰り時にバタバタさせてしまい、申し訳ありませんでした。

参加していただいた方からのアンケートでは

・大変勉強になりました。長谷川先生のお話は、理解しやすいだけでなく、チャレンジしたいと思わせて下さると感じ、SEPを積極的に活動したいと思います。

・長谷川先生の実際に活動されている生の声、実情、経験談、それが聞けて良かったです。長谷川先生のお人柄、話し方の魅力にはまりそうです。

・貴重な経験のお話、なかなか聞く機会がないのでとても参考になりました。

・香育は、子供だけでなく、アロマを知らない方たちへもアプローチできる内容だと思いました。

・実際の資料なども見せていただき、とても参考になりました。

・とてもためになり勉強になりました。少しずつ丁寧に積み重ねていきたいです。

などなど、参加されたみなさまが、それぞれの香育活動にチャレンジ、実践してみようと思っていただけたことが何よりも嬉しいことです。

長谷川弘江先生をはじめ、参加していただいた方々、有難うございました。

スポンサーサイト
22:32 活動報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。