10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ご報告「第2回 オフィスワーカーのためのアロマストレスケア」

2009/11/23
11class1

11class2


第二回目のアロマテラピーを楽しむ会講座「オフィスワーカーのためのアロマストレスケア」のご報告です。

今回は少人数でしたので、受付順にオレンジスパイサーのハーブティーと、おからのカップケーキを召し上がっていただきながら和みの茶話会からスタートしました。

ストレスという言葉は今や氾濫していますが、ストレスとは?の実態の説明から始まり、ストレスは数値で測れるものではなく、受け止める人の感受性や適応力で変わりますので、アロマを使ってストレスを受け止める自分自身の状態を改善しましょうと、元オフィスワーカーである桑山講師のお話は説得力があり、またオフィスで、人知れず、アロマの香りでセルフケアをする技も披露されました。キーワードは、ワーク&レスト(働く&休む)のリズムを整えることです。精油はラベンダー、ローズウッド、プチグレン、ユーカリ・ラディアタ、ゼラニウム、スイートマジョラム、リッツァクベバ、カモミール・ローマンの8種類をご紹介し、試香紙でそれぞれの香りを確認しながら、お好きな香りを決めていただき、オフィスで使えるクイックレスキュージェル作り。参加者のみなさん、それぞれ素敵な香りのブレンドのジェルをお作りいただけました。

また、オフィスで、人知れずリラックスする方法として、ヨガの腹式呼吸を取り入れて、息を吐きながら肩甲骨を動かしたり、トイレ休憩時に行う足首回しなど、簡単にできるケアもお試しいただきました。
ご参加いただいたみなさまからは、「ストレスケアを実践してみて、効果を実感できるのが楽しみ」「ジェル作りは初めてだったので楽しかった」「楽しかった! 大満足です」等のご感想をいただけました。

次回は早くも12月。クリスマスの香りのご提案とプリザーブトフラワーのクリスマスリースを楽しくお作りいただけるよう、準備しております。みなさまのご参加をこころよりお待ちしています。

スポンサーサイト
22:50 活動報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。