08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年も有難うございました

2010/12/31
講座にご参加いただいたみなさまへ

今年もあと数時間で、新年を迎えますね。

今年を振り返って、いろいろな企画の講座を進めてまいりましたが

みなさまのご支援のおかげさまで、無事終了することができましたこと

本当に感謝しております。

有難うございました。

来年の講座は、不定期になりますが

また楽しい企画ができあがりましたら

お知らせさせていただきますので

どうぞよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えくださいませ。

14:46 お知らせ | コメント(1) | トラックバック(0)

ご報告 12月講座 クリスマスの香りとプレザーブトフラワー作り

2010/12/12
もうすぐクリスマスですね。遅くなりましたが12月講座のご報告です。

前半は、代表的なクリスマスの香り、フランキンセンス(乳香)とミルラ(没薬)をご紹介し、他にもモミ、シダーウッド・アトラス、ジュニパーベリーなどクリスマスツリーをイメージさせる精油、オレンジ・スイート、シナモンリーフ、クローブ、ベンゾイン、スターアニスなどドイツのクリスマスケーキ、シュトーレンをイメージさせる精油など取り揃えて、ご自身のイメージで精油を選んでいただき、マイブレンドを楽しんでいただきました。
違う精油を1滴、1滴加えていくと、香りが変化して広がって、香りが融和されていくのを感じていただけましたでしょうか?
クリスマスツリーのイメージのブレンド、お好きなラベンダーを中心にされたブレンドなど、それぞれ個性豊かで素敵な香りに仕上がりました。

後半は大輪の赤いパラを中心にしたクリスマスのイメージのプリザーブトフラワー作りです。

材料は、バラ(赤)、アジサイ(緑)(白)、ジュニパーベリー、メタセコイヤの実、ワタガラ、パール、モスなど。
DSC01639.jpg


大輪のバラのワイヤリングは、少し難しそうで、花びらが割れたり、取れたりしないように慎重にされていました。
DSC01656-1.jpg

DSC01663-3 (2)


一緒に参加されたお嬢ちゃんにも、お手伝いしていただき、素敵なクリスマスプリザの出来上がり。
DSC01663-3 (1)
DSC01653-5 (2)


ブレンドされた精油をスポイドでつけて、香りも一緒に楽しんでくださいね。

今回のお菓子は、お嬢ちゃん受けを狙って、クリスマスクッキーにしましたが、喜んでいただけて良かったです。
DSC01653-5 (1)


ご参加いただいたみなさま、有難うございました。
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。
23:10 活動報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

12月の会は「クリスマスの香りとプリザーブトフラワー作り」

2010/10/18
金木犀の香りが漂う素敵な季節を楽しんでいらっしゃいますか?

早くも12月の会のお知らせです。

12月の会は「クリスマスの香りとプリザーブトフラワー作り」

クリスマスらしいプリザーブドフラワーのアレンジメントとアロマでクリスマスの香りを作る、2つを1度に楽しめるクラフト講座です。

DSC01645.jpg
DSC01649.jpg

プリザーブドフラワーは生花の自然な形、柔らかさ、ボリューム、色などの特色を残しながら、長く保存できるように加工がしてあり、「永遠に咲く魔法の花」とも言われ、とても貴重なものです。水やりやお手入れの必要もなく、環境が良ければ1年~3年以上お楽しみ頂くことができます。

今回、皆様に作って頂く作品は、大輪の赤いバラを豪華に使い、クリスマスらしく、松ぼっくりやオーナメントをあしらったデザインにしました。初めての方でも作りやすいように予めワイヤリングをした材料をご用意致します。また基礎テクニックもデモンストレーションを交えて丁寧にご指導致します。

加えて、あなたのイメージでクリスマスの香り作りもお楽しみ頂けます。
クリスマスにちなんだ精油を用いて、あなただけのクリスマスの香りを作ってみませんか?プリサーブドフラワーのアレンジメントにクリスマスの香りづけをして、お持ち帰り下さい。

■日時  12月4日(土) 午後1時30分~4時

■場所  高輪区民センター 講習室
東京都港区高輪1-16-25 高輪コミュニティープラザ3F
地下鉄南北線・都営三田線の「白金高輪駅」下車
1番出口 徒歩1分 (白金高輪駅上の建物です。)

■参加費  5500円 (材料費、ハーブティー、お菓子込み)

■講師  新藤洋子 (マミーフラワーデザイン登録講師)
     Le Machaon*  ル・マカオン

     苑田晶子 (AEAJ認定アロマインストラクター・アロマセラピスト)
     アロマテラピーサロン苑香
     HP http://sonoka11.web.fc2.com/index.html

■ご予約・お問い合わせ先
アロマテラピーを楽しむ会 世話役 苑田晶子(そのだあきこ)


●メール sonoda2007★tune.ocn.ne.jp (★を@に変えてください)
     件名を「12/4 アロマを楽しむ会」としてお送り下さい。


折り返しお返事を差し上げますのでお待ち下さい。
事務局からの返信をもってご予約確定とさせて頂きます。
48時間以内に返信が届かない場合、何らかのトラブルが予想されますので

お手数ですが、携帯03-8680-6637 苑田までお電話下さい。
但し、サロンワークで施術中は、すぐにお電話に出られませんので
その場合は、留守電にメッセージ、御名前、電話番号をお残し下さい。
追ってご連絡差し上げますので、よろしくご了承下さい。

20:08 お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

ご報告「美肌のためのハーブブレンドテクニック」講座

2010/09/13
みなさまからリクエストの多かったハーブブレンドテクニック講座のご報告です。

イギリスのハーブ医学、フランス、ドイツのハーブに、漢方と、世界中のハーブに精通されている
長谷川弘江先生の講座は、もりだくさんでお話も楽しい講座でした。
DSC01574-1.jpg

ハーブに含まれる代表的な成分や、お茶を入れる感覚で楽しめる方法やそのほかの抽出の方法の説明の後、
DSC01578-3.jpg

今回いろいろな種類のハーブ(ジャーマン・カモミール、エルダーフラワー、ローズ/薔薇、ローズヒップ、ハイビスカス、ネトル、ジュニパーベリー、オレンジピールほか)の特徴を聞きながら、すべて試飲していきます。
どうです? これだけのハーブ達。他にも先生の育てられた有機栽培のペパーミントもとてもいい香りです。
DSC01572-2.jpg

これは、ローズ/薔薇です。
お湯を注いでいるだけで、ローズのとても良い香りが漂ってきます。色もとても綺麗です。
DSC01579-4.jpg

自分の体質タイプチェックをしていただいて、これから自分に合った美肌マイ・ブレンドのハーブを作っていきます。
試飲したハーブ以外にも、たくさん用意していただいたので、また試飲をしながら
みなさん、真剣に、良い香りの美肌マイ・ブレンド作りに挑戦されました。
お家に帰られて、実際に飲んで見られた感想も伺いたいですね。
DSC01585-5.jpg
DSC01582-6.jpg
DSC01583-7.jpg

おみやげにブレンドしたハーブをお持ち帰りいただくだけでなく、
さらに、長谷川先生が懇意にされているハーブセンターさんのハーブ、5種類を選んでプレゼントしていただけることになり
嬉しい悲鳴!!
DSC01580-8.jpg

参加いただいたみなさまのご感想は
・ハーブに、こんなにたくさんの種類・味・香り・効能があるとは知りませんでした。とても勉強になり、自分で健康管理を積極的にしようと思いました。
・各国のハーブ医学を知ることができ、お話も楽しく、実習ではたくさんのハーブでブレンドを作ることが出来て、良かったです。
・幅広く、沢山教えて頂いたので、勉強したいことが沢山増えました。お土産も有難うございました。
・先生のお話は、とても楽しく、わかりやすく、勉強になりました。たくさんお土産をいただき有難うございました。
・ハーブティーのブレンドは、美味しくできる気がしなくて、なかなか挑戦できなかったのですが、今後は楽しくできる気がします。などなど。

そんなこんなで、大盛り上がりとなり、軽食タイムが短くなってしまい、ゆっくり召し上がっていただくことができなくて
申し訳ありませんでした。
今回もマルイチ・ベーグルのご希望があって、ご用意する予定でしたが、なんと9月に入ってお店が長期休暇。
急遽、メゾンカイザーの高輪本店のサンドイッチにさせていただきましたが、美味しかったと感想をいただき
ほっとしました。
DSC01576-9.jpg

サンドイッチに合う? ハーブティーブレンドを作らせていただきました。
先生宅の有機ペパーミント、ローズ、自然甘味のステビア、クコの実。
とても美味しかったですよ。

もりだくさんの内容で、たくさんのおみやげも用意していただき、楽しい講座をしていただいた長谷川弘江先生に感謝するとともに、参加していただいたみなさまにも御礼申し上げます。



01:17 活動報告 | コメント(2) | トラックバック(0)

第12回 9月講座「ハーブで美味しく美しくなるブレンド術」

2010/09/09
第12回 9月講座のお知らせです。


■テーマ『ハーブで美味しく美しくなるブレンド術』講座

herb1.jpg
herb2.jpg

私たちの身近に咲く植物の力を手軽に実感できるお茶。
普段なにげに飲んでいるお茶を自分のため、家族のために
もっと活用してみませんか。

英国ハーブ医学校、ドイツ自然療法士に学んだブレンド
テクニックをお伝えします。

メディカルハーブ検定対象ハーブを使用します。



■日時  9月11日(土) 午後6時~8時30分

■場所  高輪区民センター 講習室
東京都港区高輪1-16-25 高輪コミュニティープラザ3F
地下鉄南北線・都営三田線の「白金高輪駅」下車
1番出口 徒歩1分 (白金高輪駅上の建物です。)

■参加費 4,000円 (講座料、ハーブティー、軽食付き、
          おみやげにブレンドしたハーブ50グラム相当)

■講師  長谷川弘江先生

ありすin Herbland主宰。
熊井明子ポプリの会講師。ヒルデガルトフォーラム・ジャパン副代表。
(社)日本アロマ環境協会認定インストラクター
英国ハーブ医学校日本校修了
ペーター・ゲルマン氏(ドイツ自然療法士 大槻真一郎ハーブ医学史に師事、イギリス・フランス・ドイツのハーブ・アロマテラピーを学んだ後
薫香とヒルデガルトの自然学を広めるべく勉強会・講座を開催。
「癒しのお香」産調出版監修 

■ご予約・お問い合わせ先
アロマテラピーを楽しむ会 世話役 苑田晶子(そのだあきこ)


●メール sonoda2007★tune.ocn.ne.jp (★を@に変えてください)
     件名を「9/11 アロマを楽しむ会」としてお送り下さい。


折り返しお返事を差し上げますのでお待ち下さい。
事務局からの返信をもってご予約確定とさせて頂きます。
48時間以内に返信が届かない場合、何らかのトラブルが予想されますので

お手数ですが、携帯03-8680-6637 苑田までお電話下さい。
但し、サロンワークで施術中は、すぐにお電話に出られませんので
その場合は、留守電にメッセージ、御名前、電話番号をお残し下さい。
追ってご連絡差し上げますので、よろしくご了承下さい。

17:52 お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

